FOOTBALL 解説 考察

皆さんが興味を引くような情報や、驚くような情報を簡単にまとめてどんどん記事にしていきます。

最新[2019-20シーズン] プレミアリーグ 延期 リーグ再開はいつ? 日程をどうする?  おまけ

こんにちは!さっかーばかです!

 

 

コロナの影響でリーグの再開時期や優勝チームの決め方、昇格や降格をどうするのか気になりますよね。

 

今回はそれについて現在でている情報を元に解説していきます。

 

最後におまけもあるのでぜひ見てください!

ちょっとした面白い情報が書いてあるのでぜひ見てください!

 

f:id:msoccer:20200325164111j:plain

目次

 

プレミアリーグ再開はいつ?

やっぱり一番気になるのは再開時期ですよね。

現在4月30日までの延期が決まっているが中断期間延長はほぼ確実とされています。

 

6月再開を視野に入れて考えている。もし再開しても無観客で行うことを検討しているそうです。

 

 

 

 

 

再開不能だとしたら?

もし、コロナの影響が収束がつきそうになかった今季の再開はできないという場面もありえないことではない。

 

そうなった時に気になるのは優勝チーム、昇格降格、CL、ELのことですよね。

今出ている情報と少し予想も交えて解説していきます。

優勝チームはどこに?

まず一番大きい問題は、優勝チームをどうするかですよね。

今シーズンは2位に勝ち点差15をつけているリバプールがほぼ優勝が決まっていたと言っても差し支えない。ここは現在の順位を反映させて優勝チームを決めてもあまり議論にはならないだろう。

 

f:id:msoccer:20200319220920j:plain

今季リーグを独走しているリバプール

昇格降格は?

優勝チームを決めるのは容易だが問題は昇格降格チームの決定である。

18位ボーンマス  19位アストン・ヴィラ  20位ノーウィッチシティはまだ残留の可能性を残している。もし仮に、現在の順位でリーグを終了させるとこの3チームは降格してしまうことになる。

そうなるとこの3チームは納得できないだろう。だからといって降格を無くして昇格も無くしてしまえば次は2部の昇格組が黙ってはいない。

この問題はものすごく難し課題になると思います。

僕は現在の順位で昇格降格に関わっているチームでプレーオフを行いその勝敗で決めてもいいと思っています。

シーズンを無効に

そもそも2019-20シーズンの存在自体を無効にするという案も出てきています。

そうなるとリバプールの優勝は無くなります。

 

しかし、得をするクラブも存在します。例えば降格の危機のチームや

怪我人が多く戦力が整っていないトッテナムや監督交代などでチームの基盤が準備段階にあるチームにとっては今シーズンが無効になることでメリットが大きいと言えるでしょう。

 

CLやELはどこが出場?

CLとELの出場枠もきになる問題点です。

現在CLの出場権を獲得できる順位にいるチームは

1位のリバプール

2位のマンチェスター・C

3位のレスター

4位のチェルシー

の4チームで、

 

EL出場権の

5位にはマンチェスターU

が出場権を獲得することができます。

しかし、混戦の中位チームはここから順位が大きく変わる可能性もある。来季CLにでるかEL

に出るかは大きな差があるので、このままの順位通りだと納得のいかないチームも多いと思います。

どういう対応をとるのか気になりますよね。

 

まとめ

いかがでしょうか。

コロナウイルス恐るべしですね。

前代未聞の危機にサッカー協会がどう対処してくれるのか非常に期待しています。

僕はリバプールファンなのでしっかりリーグを終えて優勝しているところを見たかったのですがこればかりは仕方がないですよね。。。涙

 

イングランド7部では、全勝しているチームがあったのにリーグを閉幕し、昇降格をなしにしまして。これに対して批判声が多く上がっているようです。

 

怒る気持ちもわかるし、閉幕しなければいけないのもわかるし、本当に大変な時期だとと痛感しています。。

 

ですが、まずはみなさんがしっかりと対策をしてこれ以上被害が拡大しないよう十分に気をつけ選手の無事を祈りましょう。

 

 

おまけ プレイステーションをしてろ!!

最後にこのコーナーで締めたいと思います。コロナで暗い話になったので明るい話題を持ってきました!!

 

f:id:msoccer:20200327152907j:plain

 

 イタリアの市長である、バーリ市長が外出している人にプレイステーションをしてろと注意しています。

正直笑いました。笑

注意の仕方にユニークさを感じました笑 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます!!!

 

SNSもやっているのでぜひフォローしてください!よかったサッカーについて語り合いましょう!

twitter.com

www.facebook.com

 ぜひお気軽にフォローしてください!

そしてこれからもどんどん記事書いていくのでぜひこちら押していただけると

とても嬉しいです!!

/

 

市長がプレイステーションしろっていうんで僕もこの機会に買おうとおもいます。笑

 

PlayStation4 ジェット・ブラック 500GB

価格:32,978円
(2020/3/27 15:34時点)
感想(155件)