FOOTBALL 解説 考察

皆さんが興味を引くような情報や、驚くような情報を簡単にまとめてどんどん記事にしていきます。

絶対にハマるヨーロッパサッカーの魅力!  〜プレミアリーグ編〜  イングランド 前編

 こんにちは。さっかーばかです。

今回から数回に分けてヨーロッパサッカーの魅力を伝えたいない思っております。

是非最後までご覧ください(^ ^)

 まず初回はヨーロッパのリーグの中でももっと優勝争いの激しいプレミアリーグについて書いていこうと思います。 

 

 

 

  [目次]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. プレミアリーグとは     
  2. プレミアリーグの魅力
  3. ビック6の存在
  4. まとめ  

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:msoccer:20200319202531p:plain

 

 

プレミアリーグとは 

  みなさん、プレミアリーグがどこの国のリーグかはもちろんご存知ですよね。

そう、サッカー発祥の地イングランドです!

イングランドではサッカーの国内リーグが1888年に開始されており、プレミアリーグが創設されたのは1992年に開始されました。

プレミアリーグは、全世界でもっとも人気のあるリーグでなんと、約10億人以上に視聴されている世界最高峰のリーグです。

 

日本ではJ1リーグからJ3リーグの3つしかありません。しかし、イングランドではなんと、24部まで存在するらしいです。笑  規模が違いすぎますね笑

 

 2 プレミアリーグの魅力

  魅力はなんといっても下位と上位の差が少なく優勝争いが激しいことです!

上位のチームが下位チームに負けることや苦戦の末引き分けというのが多く見られます。そのため、毎週エキサイティングな試合が行われるので見逃せない試合ばかりです。

逆に見たい試合が多すぎて困るぐらいです笑

 

あとスタジアムがサッカー専用スタジアムなので雰囲気が最高です。さらにファンの熱気もすごいのでゴール入った時や、チャンスの時の歓声は本当に度肝を抜かれるくらいすごいです。

僕は一度リバプールのホームグラウンドであるアンフィールドに行ったことがあります。

その時フィルミーノが決勝点を奪ったのですが、もう爆発するかのような歓声があがり、周りの観客同士ですごいハイタッチをしていました。笑

ぜひ皆さんも、現地観戦しに行って見てください!!

次僕は、オールドトラフォードに行きたいです。

3 ビック6の存在

 ビック6とは、毎年優勝争いを繰り広げている6つのクラブのことでマンチェスター・U、チェルシー、アーセナル、リバプール、トッテナム、マンチェスター・Cの6クラブのことです。

以前はビック4と呼ばれており、トッテナム、マンチェスター・Cは入っていませんでした。

この6クラブがプレミアリーグを特に盛り上げているのですが、各チームどんな選手がいてどんな特徴があるのか紹介していきます。         

 f:id:msoccer:20200319212930j:plain

 まずは、マンチェスター・Uです。

 現在の主力メンバーは 主将のハリー マグワイヤー、ポール ポグバ エースのルーカスラッシュフォードなどが在籍している。他にもキーパーのデヘアや若手のグリーンウッドがいるが、中々噛み合わず近年優勝争いに絡めていない。それでも今期はライバルであるマンチェスター・C相手にシーズンダブルを達成して現在リーグ戦5位につけており少しずつ結果も出てきている。来季は優勝争いに絡めるかが楽しみです。

 

 

次はチェルシーです。

 このクラブは補強禁止を命じられている。昨季からの補強は、前々から契約していたプリシッチのみで、大エースであるエデン アザールがレアルマドリードに引き抜かれ大幅な戦力ダウンをしてしまい、リーグ戦は厳しいのではないかという声も上がっていた。しかし、タミーエイブラハム、メイソンマウントら若手の台頭により現在リーグ戦4位と好調である。

来季からは補強禁止が解除されるため多くの資金を投じ補強するという噂も流れている。

ドルトムントのジェイドンサンチョが有力ではないかとされている。

 

f:id:msoccer:20200319220052j:plain

 

次はアーセナルです。

 このクラブは今季スタートを上手く切ることができず不調が続いたが、監督をウナイエメリからアルテタに変え少しずつ結果がついてきて現在9位につけている。

昨季得点王のオーバメヤンは今季も得点を量産しており、今季からはキャプテンマークも任されている。しかし、ダビドルイス率いるディフェンス陣が安定せず失点が多いのが今季不調の原因である。最近は若手の台頭も見られ来季がとても楽しみである。

 

 

次はリバプールです。

 今季プレミアリーグを独走しており圧巻のパフォーマンスを見せている。南野拓実が所属しているクラブである。

 このチームの特徴は何と言っても圧倒的な攻撃力である。サラーマネフィルミーノのスリートップは強烈で特にカウンターの際はこの三人で完結してしまうくらいの破壊力がある。さらに、CBのファンダイクGKのアリソンの加入によりディフェンスの安定感もアップしほぼ無敵のチームになっている。しかし、レギュラー陣に変えが効かない選手ばかりなので怪我での離脱の際チームパフォーマンスが低下してしまうのは欠点である。特にファンダイクが離脱してしまうと致命傷になる。来季の補強でナポリのクリバリなどを補強することができれば完璧である。

僕の大好きなチームです。笑

   

 

すいません残りの2チームはまた次の記事で紹介していこうと思います。気になったかた是非次の記事も読んでください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

もし問題点やこんな記事を特集してほしいなどあればお気軽にコメントください!

 

↓こちらを押してぜひこれからの記事もチェックしてください( ^∀^)

]

 

それではまた明日!

 

美しい試合

美しい試合

  • メディア: Prime Video